【東京 10月20日】
本日、フジテレビ系列にてテレビアニメ『ONE PIECE(ワンピース)』の放送が開始された。原作は「週刊少年ジャンプ」で連載中の尾田栄一郎氏による同名漫画で、アニメ化を待ち望んでいたファンからは早くも大きな反響が寄せられている。
初回放送では、“海賊王”を目指す少年モンキー・D・ルフィが、小さな漁村を旅立つ物語の序章が描かれた。ゴムのように伸び縮みする不思議な体を持つルフィが、自由を求めて大海原へ乗り出す姿に、多くの視聴者が心を奪われた。
制作は東映アニメーションが担当。迫力あるアクションシーンや独自のコミカルな演出、原作の世界観を丁寧に再現した作画が早くも話題を呼んでいる。また、オープニング主題歌「ウィーアー!」も初回から放送され、「冒険のはじまり」を強く印象づける演出に拍手が送られた。
同作は、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求めて旅する仲間たちとの友情、夢、戦いを描いた長編冒険譚。既に原作は単行本売上が累計数千万部に達しており、今後のアニメ展開にも高い期待がかかっている。
テレビ局関係者は「家族で楽しめる“冒険と感動の物語”として、長く愛される作品に育てていきたい」と語った。
大海原の冒険は、まだ始まったばかり。ルフィたちの航海の行方を、多くのファンが見守ることになるだろう。
— RekisyNews 文化面 【1999年】